育毛剤を選ぶなら無香料のものを選ぶ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

育毛剤は数多くの種類があり購入するのを迷ってしまうほどです。とはいえ、できる限り身体に害のない安全なものをと考えると、やはり無香料のものを選ぶべきでしょう。

ここでは無香料の育毛剤についてまとめています。

無香料の育毛剤をおすすめする理由

シャンプーやリンス、コンディショナーなど、非常にたくさんあるヘアケア商品のほとんどに配合されているのが香料です。育毛剤も例外ではありません。

もちろんヘアケアをしたい人にとっては香りも大切な要素です。しかし育毛という本来の機能性を考えた場合、本当に香料は必要なものでしょうか?むしろ、無香料のほうがいいぐらいで育毛剤に香りは全く必要ないといっても過言ではありません。

理由①肌に優しい

一般に育毛剤の香料として広く用いられているのは化学的に作られた合成香料で、決して身体によいものではないからです。中には、植物など天然のものを元にして作られた香料もありますが、無香料に比べるとほぼ100%安全ではないとまで言われています。

香料は肌荒れの原因となる場合がありますし、さまざまなアレルギーを引き起こす可能性もあるのです。ですから肌に直接つける製品であれば、できるだけ肌に優しい成分であるとともに無香料のものを選ぶといいでしょう。それは顔や体につける製品だけでなく、頭につける育毛剤も同様です。

理由②香りがきつくない

どんなにいい化粧品や育毛剤でも、香りが苦手で使うことさえできないという人は多いものです。とくに海外からの輸入品の場合、日本人にとっては香りがきつく、その匂いだけで気分が悪くなってしまうというケースもよく見られます。

無香料の育毛剤であれば、そんな心配もほとんどありません。もし無香料を使用しないのであれば、せめて日本製のものを使いましょう。日本製なら日本人向けに製造されていることが多いので、微香料ぐらいであればさほど匂いが気にならないことはあります。

理由③周囲の迷惑にならない

また香りがあるために「人が大勢いるバスの中などでは目立ってしまう」「会社などで育毛剤を使用していることがばれてしまう」といったことを心配する方もおられます。その点でも無香料の育毛剤なら安心です。

育毛剤は頭皮ケアに使うものなので香りは関係ないだろうと思う人も多いですが、頭皮につけたものは鼻を刺激することも多く、周囲の人も意外に匂いは気になるものです。人に対する影響が気になったときには、無香料タイプの育毛剤を購入してみるとよいでしょう。

※まとめ※無香料であれば、匂いが苦手と感じる方と接触したとしても、迷惑をかけてしまう心配がなくなってきますので、安心して利用できるようになるのです。いずれにしても、身体にやさしく、より安全な育毛剤を選びたいと思うなら、最善なのは無香料のものを選ぶことでしょう。

育毛剤選びの勘違い?無香料と無臭は違う

匂いに敏感な人であれば、なおさら無香料の育毛剤にこだわったほうがよいことはお分かりいただけたことと思います。けれども、勘違いをしないでいただきたいのが無香料の育毛剤であっても香りが全くしない無臭というわけではないということです。

育毛剤には育毛の効果を高めるための成分以外にも、品質を保持するための成分などが含まれています。たとえば、保存料としてパラベンが使われたりしますが、この独特な香りが苦手という人もいることでしょう。無香料の育毛剤でもパラベンが含まれていると、この匂いに悩まされることもあるのです。

あるいはアルコール成分のエタノールが添加されている育毛剤もあります。エタノールは頭皮の殺菌や皮脂を溶かして成分を浸透しやすくしたり、製品の品質を保つするために使われたりします。けれども、これもやはり鼻をつく匂いがどうも苦手という人もいるでしょう。

たとえ無香料の育毛剤であっても、成分内容によっては思わぬ香りがついている場合もあるのです。そのためにも、もともと匂いに敏感で香りが気になるという人は表示内容にも注意する必要があります。

ここがポイント!
多くの育毛剤に含まれている添加物や防腐剤などは、頭皮の状態を改善するうえで必要な効果を減少させてしまう可能性があると報告されています。乾燥肌や敏感肌など、もともと頭皮が荒れやすいという方は注意しましょう。無香料も重要な要素ですが、併せて無添加・無着色と添加物を一切使用していない安心安全な育毛剤を選ぶようにしたいものです。

無香料の育毛剤でおすすめの商品は?

よく白髪染めなどの匂いが苦手な人は多いですが、国産の育毛剤はそこまでキツイ匂いがしないことがほとんどです。ですからそれほど気にすることなく安心して購入できる場合がほとんどですが、念のために無香料の育毛剤を選ぶと安心です。

購入する際には、あらかじめネットの口コミやレビューなどの評価をみておくとよいでしょう。最近ではテーマに沿って、育毛剤の特徴をわかりやすくまとめた比較サイトも数多く存在しています。こうしたサイトも活用したいものです。

比較的評判がよいといわれる無香料の育毛剤を取り上げてみました。参考にしてみてください。

おすすめの無添加無香料の育毛剤一覧表

商品名 効果など特徴について 返金保証
チャップアップ 不要な添加物を排除した無添加無香料の育毛剤で、育毛効果も高い。 期限なし
ブブカ 100%無添加無香料で、頭皮ケアに重きを置いた育毛剤。 30日間
M-1育毛ミスト 無添加無香料の育毛剤だが、DHTを抑制する成分は含まれていない。 30日間
薬用プランテル 無添加無香料の育毛剤だが、毛髪の栄養成分は含まれていない。 30日間

いずれの無香料育毛剤も、返金保証がついているのはうれしいことです。しかも、上記の無香料の育毛剤はどれも医薬部外品なので、副作用の心配がほとんどありません。その意味でも、気軽にお試しをすることができます。

あとは育毛剤の比較をおこなう上において、無香料であっても気になる匂いかどうかについても確かめておくとよいでしょう。

無香料の育毛剤を使って効果が得られないのは?

育毛剤には育毛に役立つ成分がバランスよく配合されており、継続して使っていくことで、よい方向へと改善していくことも期待できます。そして、無添加無香料の育毛剤を長く使っていても、思うような効果が得られていないという場合は商品が自分の薄毛状態に合っていないことが考えられます。

あるいは使い方が間違っている場合もありますので、正しい使い方はよく確認しておきましょう。いくら無香料のよい育毛剤を選んでいても、使い方が悪ければ十分な効果を発揮できない場合もあります。

評判が高い無香料育毛剤「チャップアップ」を使おう

通販の育毛剤の中でも、とりわけ評判がよい無香料の育毛剤はチャップアップです。無添加、無香料で安心して利用できる商品であることに加え、育毛効果に対しても高い評価がついています。簡単に、チャップアップの特徴について触れておきましょう。

無香料・無添加の育毛剤「チャップアップ」のここがスゴイ!

血行促進効果
無香料の育毛剤ならではの特徴が天然由来の成分がふんだんに使われていることです。有効成分の一つであるセンブリエキスは血流を改善させて強い髪を作ります。その結果、抜け毛を防いでくれるのです。
頭皮環境の改善
無香料でも刺激の強い育毛剤もあったりします。その点、チャップアップは低刺激で肌にも優しいのが特徴です。グリチルリチン酸が毛穴の詰まりを食い止め、ジフェンヒドラミンHCが頭皮の炎症を抑えます。これにより、毛髪が育ちやすい環境を作ります。
育毛促進効果
海藻エキスも配合、育毛しやすい環境を作ります。

無香料育毛剤「チャップアップ」の効果的な使用方法

それでは、チャップアップの効果を高めるための使用方法について説明していきます。まず、成分がしっかりと頭皮に浸透するよう、つける前は頭皮を清潔な状態に保っておきましょう。

続いて使うタイミングです。育毛剤はシャンプー後に使うことが多いですが、このとき髪を乾かしてから使うのか、濡れたままでよいのか悩む人も多いのではないでしょうか?無香料の育毛剤とはいえ、使い方次第では香り立ちも気になるところです。

チャップアップの場合は、あらかじめドライヤーで髪や頭皮は乾かしておきます。そして、いよいよその後は30プッシュほどの量を全体にまんべんなく塗布して、そのあとは1分程度やさしく頭皮をマッサージしていきます。

使用する時間は朝でも夜でもよいのですが、無添加無香料の育毛剤「チャップアップ」は洗髪後に使用することが効果的です。毎日使用していくことも改善の近道となりますので、根気よく続けていきましょう。

育毛剤の比較としての香り

無香料であれば、香りに対して敏感な方でもある程度は気にすることなく使うことができるでしょう。しかし、逆バージョンで育毛剤によい香りを求めたいという人も中にはいらっしゃいます。そんな時には、爽やかな香りのものを選んでみると、使用したとき心身ともにリラックスできるようになります。

香りの中でも、とくに植物の天然成分を配合している育毛剤については、お肌に付けたときの香り立ちも自然です。無香料でなくても香りに嫌味がないので育毛剤を付けた後は、ゆるやかにやさしい香りが立ち込めます。

天然成分の力によってリラックスができるのであれば、それはそれで効果大です。薄毛にとってはストレスが大敵なので、ストレスを解消することは薄毛改善につながります。ホルモンのバランスも改善できるようになるため、ホルモンによる薄毛に悩まされることもなくなってきます。

無香料はもちろん大切な要素ですが、気にならないのであれば香りについてこだわってみるのもいいかもしれません。育毛剤を購入するときの比較として、自分自身がリラックスできる香料を使用した育毛剤を選ぶことにより頭皮への効果も違ってきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加