
育毛剤は髪の毛を生やすものと誤解されがちですが、実はそうではなく、頭皮の状態をよくして髪の毛を生やしやすい環境を整えることにあります。
ここでは頭皮の状態をよくする育毛剤についてまとめています。
目次
育毛剤と頭皮の状態について
育毛剤を使う時に、意識しておかなければいけないのが、頭皮の状態です。育毛剤は、毛穴の奥までしっかりと浸透させていく事で、しっかりとした効果を期待出来るようになります。
毛穴の奥までしっかりと浸透をさせたいと考える場合、毛穴に余分な皮脂や汚れが詰まっていない状態を作っておく事が大切です。その為に、つける前には、洗髪をしておく事がお勧めです。
それにより、毛穴の中に余計な汚れがなく、しっかりと髪を育てる為に必要な成分が毛穴の奥まで届きやすい状態となります。そして、もうひとつ意識しておきたいのが、血行です。
良い髪の毛を育てたいと考えたら、育毛剤の栄養の他に、日常の食事から摂取した栄養素のうち、髪の毛を作る為に必要な栄養素を毛根に届けていく事が重要になります。
栄養素を運ぶ為に重要になってくるのが、血流です。血流の良い状態を作る為には、頭皮マッサージをするという事も有効です。このマッサージは、塗る前に行うのではなく、塗った後に行う事がお勧めです。
塗った後に行う事で、つけた育毛剤をより毛穴の奥までしっかりと浸透させていく事が出来ます。それにより、より高い育毛剤の効果を期待する事が出来るようになります。
育毛剤で頭皮の脂は抑制できる?
育毛剤は頭皮に刺激を与えることで、毛母細胞を活性化させて育毛を促進するものです。過剰な皮脂分泌を抑える働きもありますが、頭皮に溜まった脂を除去する作用はありません。
頭皮の脂を除去する基本はシャンプーなので、毎日1回の洗髪を心がけてください。皮脂を完全に除去した状態で育毛剤を使用すれば、毛母細胞に液剤がスムーズに届くようになり、より抜け毛予防効果も高まります。
頭皮がベタベタしている状態は、髪の毛にはよくありません。皮脂は時間が経過すると固まり、簡単には除去できなくなります。ヘッドオイルなどの別の育毛グッズが必要となるので、皮脂は溜め込まないのが基本です。
皮脂を抑えることは、育毛剤の効果を高めるためにも役立つのです。皮脂は油膜となって、育毛剤の成分を弾いてしまうのです。
頭皮表面に浮いているだけで、毛根まで浸透しないこともあります。畑にある種でもある毛根に液剤が届かなければ、ほとんど育毛効果は期待できません。
皮脂分泌が増えてきた場合は、食生活の見直しも行いましょう。肉類の摂取を抑えて、代わりに野菜や豆類、魚などをよく食べるようにします。相対的に肉類の摂取を減らすことで、皮脂を抑えて頭皮環境を整えることができます。
育毛剤の利用と汗に関しての対処方法
育毛剤を利用される方の場合では、何かしら頭髪に対して不具合が発生している場合が多いものとされています。
一般的には抜け毛が増えてしまっている状態によって、将来的に薄毛になってしまうことを予防する意味合いと、既に薄毛状態になってしまっている方であっても、育毛剤によっては上手に対応できるものが用意されています。
育毛剤は非常に数多くの種類のものが発表されており、人によっては選択方法が分からないという場面も見られます。
この点に関しては一般的に市販されている低価格の商品を利用することも悪くはありませんが、ある程度の価格帯を有しているものを選ぶことによって、効果を高めることも不可能ではありません。
各アイテムの効果などに関しては、インターネット上の口コミなどで知ることもできますが、どのようなアイテムを選択した場合でも、使い方に関しては基本的には同様のスタイルを持っているものになります。
通常では夜間などに洗髪を行った後に、頭皮に直接使用するタイプになり、汗などが頭皮に付着していない綺麗な状態にて利用することが基本になります。
汗に関しては余計な皮脂などが増えてしまうこともあるために、まずは頭皮を清潔に保つことを優先させることが必要になります。また、夜間と朝の2回に分けて利用することを推奨している育毛剤も多い傾向にあります。
薄毛対策では頭皮ケアがおすすめ
薄毛を改善したいと考える時には、頭皮ケアがおすすめです。髪が薄くなった、抜け毛が増えたなどの髪の毛の状態にばかり目がいってしまいますが、健康で丈夫な髪の毛を作り出すには頭皮の状態が良くなければなりません。コンディションが整ってくれば自然と薄毛も改善されていきますし、予防にも役立ちます。
コンディションの改善には、シャンプーの見直しが一番です。シャンプーを育毛用などの皮膚に優しいものにかえること、洗う前にブラッシングをして流れを整えることで洗う際に引っ張られないようにすること、最初はお湯で汚れを落とすことなどがポイントです。
なるべく負担をかけない方法で洗っていけば、肌本来の力を取り戻すことができます。皮脂分泌の多い人は育毛用では洗浄力が心配だという声もよく聞かれますが、育毛用であっても余分な皮脂や汚れはしっかりと落とすことができますので心配はいりません。
むしろ、洗浄力が強すぎるシャンプーで必要なものまで洗い流してしまうことの方が問題であり、肌を守るものがなくなることで外的刺激を受けやすくなって弱くなります。
シャンプーは毎日のことですので、少し気をつけて実践するだけでも大きな効果が期待できます。
汗に負けない人気の育毛剤の使い方
育毛剤はただ頭皮につければそれだけで高い効果を発揮するわけではありません。頭皮の奥にまでしっかり浸透させるようにするには、効果的な使い方をしなければならないのです。
たとえどれほど人気の高い育毛剤を使ったとしても、使うタイミングによってはその効果を半減させてしまう場合があるため、十分に注意したいものです。そのような状況の一つは、汗を大量にかく時期の育毛剤の使用です。
特に暑い夏などはよく汗をかきます。せっかくつけた育毛剤がそれによって流れてしまうことがあります。そこで採用したい人気の使用法は、使う時間帯を調整することです。
もっとも効果的な時間帯は、就寝前の入浴後であると言われています。朝のようにこれから活動するという時と違って、就寝時には大量の汗をかくことはありません。
加えて、就寝前に入浴するなら頭皮の毛穴を広げることができ、大事な成分が浸透しやすい状態になっています。それで夜の就寝前の使用を中心に自分の時間や活動を調整しましょう。
もちろん、夏の暑い時期には効果が半減するからといって、使用を中断してしまうならこれまでの育毛効果まで激減してしまいます。そのため、夏の時期でも継続して使用するのが最善です。
頭皮に現れる発毛剤の副作用とは
どんな医薬品に関しても言えることですが、使用による効果もあれば多少の副作用もあるものです。これは発毛剤についても同様です。一般によく知られているものは、発毛剤に含まれるミノキシジルという成分による副作用です。
このミノキシジルと呼ばれる成分には、高い発毛効果がある反面、幾らかの副作用もあると言われています。たとえば、報告されている副作用としては、頭皮に炎症が起きるなどのトラブルがあります。
特に敏感肌の人の場合、この種のトラブルを招きやすいと言われています。報告によれば、発毛剤に配合されているミノキシジルの濃度が高ければ高いほど、頭皮トラブルになる確率が高くなる傾向にあります。
そこで、この成分の濃度の低い発毛剤を使用することができます。また、万が一、頭皮の比較的軽いトラブルを感じ始めたなら、今使っている発毛剤から、ミノキシジルの濃度が低いものに切り替えることができますし、使用する量を減らすこともできます。
このようにして上手に調整するなら、引き続き安全に使用することができるでしょう。また、仮にその症状が深刻であれば、すぐにその使用を止めることが必要となるかもしれません。軽く考えて、そのまま使い続けることがないようにしましょう。
ブブカ使用で頭皮のかぶれは起きにくいです
育毛剤を使っていると、まれに頭皮がかぶれを起こすことがあります。これは、刺激の強い成分が配合されている商品を使っている人に起こりやすい症状であり、刺激に耐えられなかったことを意味します。
中には、使ったときにスースーするのが気持ちいいからと使い心地だけで選ぶ人もいますが、感覚だけで選択しているとこのようなリスクは高くなってしまいます。
そうなったときは、もちろん即使用を中止して症状がよくなるのを待つしかありません。その点ブブカは天然由来の成分を使用しており、副作用の心配をせずに使うことができます。
自然のものですから効き目はゆっくりですし、刺激が弱く使ったときにスースーすることがないため、なんとなく物足りなさを感じる人がいるかもしれません。しかし、これは逆にいえば、頭皮がかぶれを起こすリスクが少ないということになるわけです。
このように使う人のことをしっかりと考えているブブカですが、使用する前から頭にニキビができていたり、ひどく乾燥したりしている人は、使うことで頭皮の状態が悪くなる可能性はあります。
これは商品のせいではなく、使用開始時の頭皮の影響が大きく関係していますので、使うときには事前にチェックしておくことも大切です。