ステルス実証機X-2の初飛行を2週間程度延期へ、一部の試験や設計の検証に時間…3月7日以降に!

1: 名無し三等兵(ワッチョイ 62bf-Yeuq [118.15.115.164])

 防衛装備庁は開発中のステルス実証機「X―2」について、22日からの週内に予定していた初飛行を2週間程度遅らせる。関係者によると、一部の試験や設計の検証に時間がかかっているためという。初飛行は3月7日の週以降になる見込みだ。

 X―2は、2030年代に配備する戦闘機に適用する技術を検証するために開発されている航空機。レーダーに捕捉されにくいステルス性や高運動性などを確認する。政府はX―2の開発成果などを踏まえ、18年度までに国産戦闘機を開発するか否か判断する。

 防衛装備庁は1月下旬、X―2の主契約者である三菱重工業の小牧南工場(愛知県豊山町)で報道陣に機体を公開。初飛行の後、3月末までに機体を受領する方針で、2月には県営名古屋空港(同)の滑走路で地上走行試験を開始していた。

bf4dfab8.jpg

http://newswitch.jp/p/3677

引用元: ・http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/army/1455596148/
189: 名無し三等兵 (ワッチョイ 4a36-uhbZ [125.101.45.201])

俺の記憶にある範囲でももう5~6回は延期してるような気がする。


190: 名無し三等兵 (オイコラミネオ MMb2-5RMj [61.205.2.62])

>>182
やっぱり延期か
分かってました


192: 名無し三等兵 (ワッチョイ 9710-j9GQ [14.132.108.47])

欠陥機ゼロ戦作った三菱はやっぱりダメだわ。川崎航空機の血を引く川重に任せるべきだった


195: 名無し三等兵 (ワッチョイ 0d72-W0eo [60.238.72.23])

エンジン動かして前に進んだだけで2週間遅れるんだから,
高速滑走や初飛行後の修正入れると,ちょっと厳しいかもね。


196: 名無し三等兵 (ワッチョイ 0d25-GI/T [60.43.49.21])

>>195
このスケジュールだと3月末の引き渡しは無理じゃない?


197: 名無し三等兵 (ワッチョイ 2d25-eQpC [220.221.166.131])

年度末まで初飛行後最長2週間の猶予だからな。
もし今回の延期で対処外の不具合があれば、正規手続きでの年度末納入は絶望的になる。


201: 名無し三等兵 (ワッチョイ 4a96-mIZC [125.2.44.167])

結局来年度になったりしてな


202: 名無し三等兵 (ワッチョイ 4b5a-ePi4 [210.170.159.63])

現時点で検査にとまどう、まじかな!!! 検査して不具合が見つかったら
納期をまもれないよ、一般では考えられない思考さすが官僚会社???。


203: 名無し三等兵 (ワッチョイ a565-Uf65 [180.40.247.127])

べつに焦る必要はない。

今更半年、1年遅れたところで別機種であるF-3に致命的な影響がでる訳ではない。
パドルの実証なんかユックリやればいいし、事故が起きるよりマシ。

HSEのプロトタイプの運転が遅れるほうがよほでF-3に影響が出る。


216: 名無し三等兵 (ワッチョイ 476d-mIZC [126.2.221.180])

>>203
三菱の信用度がナイアガラなのにその勢いを増長させるようなことは…


207: 名無し三等兵 (アウアウ Sa55-GI/T [182.250.248.194])

11日のタキシングで何か不具合が見つかったのかなと勘ぐってしまうな...


209: 名無し三等兵 (オイコラミネオ MMb2-5RMj [61.205.2.62])

強度が足りんかったか


210: 名無し三等兵 (ワッチョイ 2d25-eQpC [220.221.166.131])

現時点で強度上の問題は出ないだろ。
納入後防衛省側の試験段階で出る可能性が無いとは言い切れないが。
仮に先のタキシングで始めて不具合認められたとすれば、例えばブレーキの効き具合とかは考え得る。


211: 名無し三等兵 (ワッチョイ 6b25-mIZC [114.189.228.143])

前回、ブレーキかけてエンジンの出力を上げた後すぐ引っ込んだ気がする。
問題はエンジンかな?(適当)


214: 名無し三等兵 (ワッチョイ a565-Uf65 [180.40.247.127])

>>211
エンジンも機上で最大出力で廻してるだろうし、数分で不具合になる様なことはないんじゃない。
屋内排気設備と一緒に映った写真がアプされてたと思う。
重工の所内でブレーキはテスト出来ないし、その調整かな。

MRJもラダーペダルが効きが悪いとか位置が悪いとかあったよね。あれで数週間伸びたし。
国交省の検査官が想定外に短足だったか?


215: 名無し三等兵 (ワッチョイ 5c70-W0eo [119.240.94.57])

年度末に納入できないと来年になるって言うのは最悪の可能性の話だよね?・・
メーカーにペナルティ発生するだけで渡すが数ヶ月遅れるだけでしょ?


217: 名無し三等兵 (ワッチョイ 81e0-eQpC [192.51.149.214])

SISさん  ツイよりコピペ拝借

>X-2(ATD-X)、11日の試験で操縦席の計器パネル(液晶モニター)の一部に異常が発生した説が。
>片側が不点灯だったらしく、滑走路上でエンジンのリブート、
>つまりは「一度電源を落とす」というオールリセットを掛けても直らなかったゆえ、
>ちょっと走っただけで試験が終わってしまったと。


218: 名無し三等兵 (ワッチョイ 81e0-eQpC [192.51.149.214])

>>217
よーするに前の顔見せで離陸速度まで上げての試験をやらなかったって事?
だとしたら初飛行はそれやってからって事になるんですかね?


222: 名無し三等兵 (ワッチョイ 9719-xNKl [14.8.42.192])

>>217
真偽はわからないけど
この動画でパイロットがやけに前のめりで計器いじってるのが気になってたんだよな
https://youtu.be/uilcIyvRCDg?t=20

228: 名無し三等兵 (ワッチョイ 5cc8-Kbw/ [119.172.19.211])

>>217
プログラムのトラブルか

時間かかりそうだな


219: 名無し三等兵 (スプー Sdde-GI/T [1.75.2.213])

プログラムのトラブルは現代機ならではだからしょうがないね


F-35なんて未だに七転八倒しとる……
センサ周りを定期的に再起動しなきゃならんとか大変だ


220: 名無し三等兵 (ワッチョイ 0d25-GI/T [60.43.49.21])

電源リブートでも直らないって厳しいな


221: 名無し三等兵 (オイコラミネオ MMb2-5RMj [61.205.2.62])

根本的なトラブルぽいな
想定外の負荷がかかって電圧不足になったのか?


223: 名無し三等兵 (ワッチョイ 2d25-eQpC [220.221.166.131])

頭の動きから盛んに通話してるぽい。不測の状況を報告してるとも取れるな。


224: 名無し三等兵 (ドコグロ MM4a-3quH [133.203.162.191])

さすがに今回だけはもう延期しないと思ったけどな。
先月発表しての今月だからな。


225: 名無し三等兵 (ワッチョイ 0d72-W0eo [60.238.72.23])

多分OSがVISTAなんだろ。

開発開始から7年,実機組み立てから4年。
なのに,初飛行実施から受け渡しまで2週間。

F2の時は半年かかったことを考えると,そもそもの計画からちょっと厳しいかもね。


226: 名無し三等兵 (ワッチョイ 2d2d-GI/T [220.216.42.116])

川崎の方が信頼性ある
三菱は何かおかしい


227: 名無し三等兵 (ワッチョイ 276d-mIZC [222.145.124.39])

は?
電子制御系も含め、何ら問題はありませんでしたよ。


230: 名無し三等兵 (ワッチョイ 4bc8-mIZC [210.20.182.21])

どうせステルス国産戦闘機の独自開発なんて米国に潰される。
論文かくためだけの実証機なんだから数年遅れても問題無し。


233: 名無し三等兵 (アウアウ Sa55-GI/T [182.250.246.3])

先日のタキシーチェックの前にも敷地内で転がしてる映像はあるし、何かしら突発的な事象だとは思うが。
しかし滑走路にすら出られないとはね。


234: 名無し三等兵 (ワッチョイ 0d72-W0eo [60.238.72.23])

やっぱ予備部品確保のため,2機作っとけばよかったんだよ。
エンジンは4つ発注してるわけだし。


236: 名無し三等兵 (ワッチョイ 4bc8-mIZC [210.20.182.21])

>>234
2機とも壊れて右往左往する姿を思い浮かべてしまう。


238: 名無し三等兵 (ワッチョイ b479-OufQ [175.108.109.20])

三菱は延期がどうこうで川崎の方がとか言ってるけど川崎も延期自体はしてるからな?
両方とも頑張ってるよ


240: 名無し三等兵 (ワッチョイ b479-OufQ [175.108.109.20])

進展はしてるしのんびり待とうや


242: 名無し三等兵 (ワッチョイ 5625-W0eo [121.114.165.206])

こんな初歩的なX-2で延期繰り返してたら、F-3なんて開発期間は予定より10年は超過するだろ。


243: 名無し三等兵 (ワッチョイ 5625-W0eo [121.114.165.206])

日本が一番弱いのがソフトウェアで、現代戦闘機はソフトで決まると言っても過言ではないのに、
飛行、索敵、通信、火器管制の融合でメチャクチャ手間取るだろ。
その上C-2もMRJも強度不足で延期ばかりだし、X-2でもこの有様。
F-3開発するとしたら開発期間超過が酷いことになるな。




189: 名無し三等兵 (ワッチョイ 4a36-uhbZ [125.101.45.201])

俺の記憶にある範囲でももう5~6回は延期してるような気がする。


190: 名無し三等兵 (オイコラミネオ MMb2-5RMj [61.205.2.62])

>>182
やっぱり延期か
分かってました


192: 名無し三等兵 (ワッチョイ 9710-j9GQ [14.132.108.47])

欠陥機ゼロ戦作った三菱はやっぱりダメだわ。川崎航空機の血を引く川重に任せるべきだった


195: 名無し三等兵 (ワッチョイ 0d72-W0eo [60.238.72.23])

エンジン動かして前に進んだだけで2週間遅れるんだから,
高速滑走や初飛行後の修正入れると,ちょっと厳しいかもね。


196: 名無し三等兵 (ワッチョイ 0d25-GI/T [60.43.49.21])

>>195
このスケジュールだと3月末の引き渡しは無理じゃない?


197: 名無し三等兵 (ワッチョイ 2d25-eQpC [220.221.166.131])

年度末まで初飛行後最長2週間の猶予だからな。
もし今回の延期で対処外の不具合があれば、正規手続きでの年度末納入は絶望的になる。


201: 名無し三等兵 (ワッチョイ 4a96-mIZC [125.2.44.167])

結局来年度になったりしてな


202: 名無し三等兵 (ワッチョイ 4b5a-ePi4 [210.170.159.63])

現時点で検査にとまどう、まじかな!!! 検査して不具合が見つかったら
納期をまもれないよ、一般では考えられない思考さすが官僚会社???。


203: 名無し三等兵 (ワッチョイ a565-Uf65 [180.40.247.127])

べつに焦る必要はない。

今更半年、1年遅れたところで別機種であるF-3に致命的な影響がでる訳ではない。
パドルの実証なんかユックリやればいいし、事故が起きるよりマシ。

HSEのプロトタイプの運転が遅れるほうがよほでF-3に影響が出る。


216: 名無し三等兵 (ワッチョイ 476d-mIZC [126.2.221.180])

>>203
三菱の信用度がナイアガラなのにその勢いを増長させるようなことは…


207: 名無し三等兵 (アウアウ Sa55-GI/T [182.250.248.194])

11日のタキシングで何か不具合が見つかったのかなと勘ぐってしまうな...


209: 名無し三等兵 (オイコラミネオ MMb2-5RMj [61.205.2.62])

強度が足りんかったか


210: 名無し三等兵 (ワッチョイ 2d25-eQpC [220.221.166.131])

現時点で強度上の問題は出ないだろ。
納入後防衛省側の試験段階で出る可能性が無いとは言い切れないが。
仮に先のタキシングで始めて不具合認められたとすれば、例えばブレーキの効き具合とかは考え得る。


211: 名無し三等兵 (ワッチョイ 6b25-mIZC [114.189.228.143])

前回、ブレーキかけてエンジンの出力を上げた後すぐ引っ込んだ気がする。
問題はエンジンかな?(適当)


214: 名無し三等兵 (ワッチョイ a565-Uf65 [180.40.247.127])

>>211
エンジンも機上で最大出力で廻してるだろうし、数分で不具合になる様なことはないんじゃない。
屋内排気設備と一緒に映った写真がアプされてたと思う。
重工の所内でブレーキはテスト出来ないし、その調整かな。

MRJもラダーペダルが効きが悪いとか位置が悪いとかあったよね。あれで数週間伸びたし。
国交省の検査官が想定外に短足だったか?


215: 名無し三等兵 (ワッチョイ 5c70-W0eo [119.240.94.57])

年度末に納入できないと来年になるって言うのは最悪の可能性の話だよね?・・
メーカーにペナルティ発生するだけで渡すが数ヶ月遅れるだけでしょ?


217: 名無し三等兵 (ワッチョイ 81e0-eQpC [192.51.149.214])

SISさん  ツイよりコピペ拝借

>X-2(ATD-X)、11日の試験で操縦席の計器パネル(液晶モニター)の一部に異常が発生した説が。
>片側が不点灯だったらしく、滑走路上でエンジンのリブート、
>つまりは「一度電源を落とす」というオールリセットを掛けても直らなかったゆえ、
>ちょっと走っただけで試験が終わってしまったと。


218: 名無し三等兵 (ワッチョイ 81e0-eQpC [192.51.149.214])

>>217
よーするに前の顔見せで離陸速度まで上げての試験をやらなかったって事?
だとしたら初飛行はそれやってからって事になるんですかね?


222: 名無し三等兵 (ワッチョイ 9719-xNKl [14.8.42.192])

>>217
真偽はわからないけど
この動画でパイロットがやけに前のめりで計器いじってるのが気になってたんだよな
https://youtu.be/uilcIyvRCDg?t=20

228: 名無し三等兵 (ワッチョイ 5cc8-Kbw/ [119.172.19.211])

>>217
プログラムのトラブルか

時間かかりそうだな


219: 名無し三等兵 (スプー Sdde-GI/T [1.75.2.213])

プログラムのトラブルは現代機ならではだからしょうがないね


F-35なんて未だに七転八倒しとる……
センサ周りを定期的に再起動しなきゃならんとか大変だ


220: 名無し三等兵 (ワッチョイ 0d25-GI/T [60.43.49.21])

電源リブートでも直らないって厳しいな


221: 名無し三等兵 (オイコラミネオ MMb2-5RMj [61.205.2.62])

根本的なトラブルぽいな
想定外の負荷がかかって電圧不足になったのか?


223: 名無し三等兵 (ワッチョイ 2d25-eQpC [220.221.166.131])

頭の動きから盛んに通話してるぽい。不測の状況を報告してるとも取れるな。


224: 名無し三等兵 (ドコグロ MM4a-3quH [133.203.162.191])

さすがに今回だけはもう延期しないと思ったけどな。
先月発表しての今月だからな。


225: 名無し三等兵 (ワッチョイ 0d72-W0eo [60.238.72.23])

多分OSがVISTAなんだろ。

開発開始から7年,実機組み立てから4年。
なのに,初飛行実施から受け渡しまで2週間。

F2の時は半年かかったことを考えると,そもそもの計画からちょっと厳しいかもね。


226: 名無し三等兵 (ワッチョイ 2d2d-GI/T [220.216.42.116])

川崎の方が信頼性ある
三菱は何かおかしい


227: 名無し三等兵 (ワッチョイ 276d-mIZC [222.145.124.39])

は?
電子制御系も含め、何ら問題はありませんでしたよ。


230: 名無し三等兵 (ワッチョイ 4bc8-mIZC [210.20.182.21])

どうせステルス国産戦闘機の独自開発なんて米国に潰される。
論文かくためだけの実証機なんだから数年遅れても問題無し。


233: 名無し三等兵 (アウアウ Sa55-GI/T [182.250.246.3])

先日のタキシーチェックの前にも敷地内で転がしてる映像はあるし、何かしら突発的な事象だとは思うが。
しかし滑走路にすら出られないとはね。


234: 名無し三等兵 (ワッチョイ 0d72-W0eo [60.238.72.23])

やっぱ予備部品確保のため,2機作っとけばよかったんだよ。
エンジンは4つ発注してるわけだし。


236: 名無し三等兵 (ワッチョイ 4bc8-mIZC [210.20.182.21])

>>234
2機とも壊れて右往左往する姿を思い浮かべてしまう。


238: 名無し三等兵 (ワッチョイ b479-OufQ [175.108.109.20])

三菱は延期がどうこうで川崎の方がとか言ってるけど川崎も延期自体はしてるからな?
両方とも頑張ってるよ


240: 名無し三等兵 (ワッチョイ b479-OufQ [175.108.109.20])

進展はしてるしのんびり待とうや


242: 名無し三等兵 (ワッチョイ 5625-W0eo [121.114.165.206])

こんな初歩的なX-2で延期繰り返してたら、F-3なんて開発期間は予定より10年は超過するだろ。


243: 名無し三等兵 (ワッチョイ 5625-W0eo [121.114.165.206])

日本が一番弱いのがソフトウェアで、現代戦闘機はソフトで決まると言っても過言ではないのに、
飛行、索敵、通信、火器管制の融合でメチャクチャ手間取るだろ。
その上C-2もMRJも強度不足で延期ばかりだし、X-2でもこの有様。
F-3開発するとしたら開発期間超過が酷いことになるな。



[ 2016/02/22 12:55 ] ATD-X | TB(-) | CM(0)

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