日本のステルス実証機「X−2」は「わがJ−20よりも遥かに劣る」=中国メディアが興味津々

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防衛装備庁が1月28日に、ステルス実証機「X−2」の姿をメディア向けに公開したことで、
中国メディアは次々に、同機を評する記事を発表した。

ニュースサイトの観察者網は、同サイトの軍事カテゴリー総監督の潘凱恩氏による、
X−2は実証機ということを別にしても、中国が開発中のステルス戦闘機の「J−29(殲−20)」より
はるかに劣ると主張する論説を掲載した。
 1月28日の公開までX−2の正式名称は
「Advanced Technological Demonstrator−X(先進技術実証機−X)」の
略称である「ATD−X」だったが、
メディアでは通称/愛称である「心神」と表記することも多かった。中国では現在も「心神」の呼称が一般的だ。

 潘氏はX−2について、日本のTBSが2014年7月に、一部にモザイクを施した形で姿を放送したと紹介。
その上で「モザイクをかけた理由が理解できない」と評した。
モザイクを施した部分はいずれも、ステルス性向上のための技術が込めらる部分だが、
改めて公開されたX−2の姿を見ても、形状などで米国で1990年に登場した技術との違いは見られず
「独自性や秘密にしておいた理由が見当たらない」という。

 中国では、「X−2」を実戦用の戦闘機と勘違いした意見も多いが、同文章は明確に「実証機」として論評した。
その上で、「X−2」はT−2練習機、T−4練習機からの流用が多いと指摘。
 米国で開発されたF−35のさらに次の世代の戦闘機技術を獲得するとされているが
「開発の進行は楽観視できないと見られる」と主張し、
そのために中国の詳しい軍事ファンも遠慮なく「J−20に比べて遥かに劣る」と指摘していると紹介。

 中国の専門家の傅前哨も、X−2はステルス性と推力偏向を実証するための航空機で、
実戦に投入する戦闘機とは「非常に大きな距離がある」との見方を示したと紹介した。
 さらに、X−2はインテイク(空気吸入口)やキャノピー部分が機体から突出しているなど、
ステルス性獲得には極めて不利な設計も見られると指摘。
 
(続きは下記でご覧ください。)
biglobeニュース/サーチナ2月2日(火)7時35分
http://news.biglobe.ne.jp/international/0202/scn_160202_1424241806.html
[ 2016/02/02 08:37 ] ATD-X | TB(-) | CM(-)